市政ニュース(南野市議・新政クラブ)

2017-01-27 08:40:00

 

pdf 南野ニュース012.pdf (0.98MB)

↑PDFでご覧になれます。

 

 

《今年もよろしくお願いいたします》

 旧年中は本当にお世話になりました。2017年は酉年。私は年男。ますます飛び上がるために精一杯頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

《2016年を振り返る》

 さて昨年は私のテーマである「安心安全のまちづくり」を実現するために議会内でも様々な取組みも行いました。本会議でもその視点で質問を行ってきましたので少し振り返ります。


《平成28年第1回定例会(3月)》

P1010985 - コピー.JPG 3月10日第1回定例会にて所属する「新政クラブ」の代表質問を行いました。

その内容は、
①(貝塚市)第二次新生プランについて
②水間鉄道駅名のネーミングライツ(命名権)の導入について
③公営住宅の今後について
④上水道整備について
⑤旧清掃工場跡地利活用について
⑥空き家・空き地対策について
⑦千石荘病院等跡地整備事業について
⑧認知症施策について
⑨人権行政の推進について
⑩防災機能を考えた市役所本庁舎建替えについて
⑪自主防災組織の活動支援策について
⑫薬物防止教育について
⑬スポーツのまち貝塚の創造に向けて質問させていただきました。


 《平成28年第2回定例会(6月)》

 6月9日第2回定例会にて一般質問を行いました。

 人権行政の推進について
  ①部落地名総鑑事件について
  ②ヘイトスピーチ解消法成立に伴う本市の取組みについて質問させていただきました。


《ヘイトスピーチ解消法成立に伴う本市の取組みについて》

◎南野市議
 2016年5月24日に「特定の人種や民族への差別をあおるヘイトスピーチ問題を解消するため、本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律、いわゆるヘイトスピーチ解消法が衆議院本会議にて自由民主党・公明党・民進党など賛成多数で可決、成立いたしました。

 以下三つの質問を行います。

 一つ目に、ヘイトスピーチに対する貝塚市の見解について。

 二つ目に、解消法の中で示されている相談体制の充実や教育や啓発活動をどう展開するのか。

 三つ目に、貝塚市内で対象となるであろう団体より、施設の使用申請等あった場合の対応について。

◎都市政策部長
 ヘイトスピーチ、いわゆる憎悪表現につきましては、特定の民族への差別扇動行為であり、当事者に対し多大な苦痛を強いるものであり、このような差別言動はあってはならないものと認識をしております。

 今後、国・府とも連携しながら、引き続き相談体制の整備や教育の充実、啓発活動などを推進してまいります。

 また、個人または団体から不当な差別的言動を行うことを目的として、施設等の使用申請等があった場合は、各施設の条例に基づき使用を許可しないなど、適切な対応をしてまいりたい。


◎南野市議
 国も解消法という形で動き出しました。

 施設使用に関しては、それぞれの条例があるので対応していくということですが、団体を認定するのも難しいことになると思います。

 大阪市は、条例を制定し第三者機関によってその団体を判断します。神奈川県川崎市では使用させないとか、各自治体でルールを決めています。

 市の基本的認識の中で団体をどう認識して、使用許可を与える与えない判断を行うかおたずねします。

◎藤原龍男市長
 ヘイトスピーチは、まさにしてほしくないこと、やってはいけないことを大衆の面前でしており、人としては絶対やってはいけない行為だと思います。

 先日の川崎市でのヘイトスピーチのグループに対する市民の取組みがあり、二日前の新聞の朝刊一面に「人を無差別に侮辱したりすることは間違っており、もう一度その人は教育を受け直すべきである」と書いていました。

 まずは啓発に取り組んでいきたいと考えています。

 そして、我々が所管しております公共施設の使用について、各地域、市における取組みを一度参考にして、できるだけ各施設の条例に基づき、使用を許可できない、現条例でもできないものはできないとはっきりしようと思っていますが、統一的な条例が定まっているところがあれば、検討していきたいと思います。

 

《平成28年第3回定例会(9月議会)》

 9月2日第3回定例会にて一般質問を行いました。
 ①せんごくの杜利活用の進捗状況について
 ②空き家・空き地対策について行いました。

 その他、決算特別委員会では委員長として委員会運営に携わりました。

 

今期の主な役職

厚生文教常任委員会委員長
平成28年決算特別委員会委員長
防災環境問題対策特別委員会委員

 

《ご意見をお寄せください

 市政全般についてご意見をお寄せください。

 皆さんの声が市政に反映します。

 

P1070891.JPG
名越地区での道路舗装の要望も実現しました。

 

6.23津田浄水場.JPG
新津田浄水場完成視察

 

お問い合わせは・・・
電話090-1911-4306
EMAIL:info@keisuke-nanno.com

 

色々な形で情報発信しています

《ホームページ》http://keisuke-nanno.com/。
《ブログ》http://ameblo.jp/keisuke-nanno/
《facebook》https://www.facebook.com/keisukenan

 

《伝言板》

がん征圧・患者支援チャリティイベント「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2017大阪二色の浜」開催決定
日時 2017年10月28日(土)~29日(日)
場所 貝塚市民の森・シェルシアター

※実行委員・ボランティア募集中です。南野までお問い合わせください。

 

《皆さんのご寄付で南野けいすけの政治活動を支えてください。》

※1口1,000円(何口でも可)
※使途については、新聞作成及び各種郵送代に使用します。
※政治資金規正法により、団体(会社名等)での寄付は受け付ける事ができません。
必ず個人名でお願いいたします。

郵便振込
00930-6-320181
南野敬介を支持する会