市政ニュース(南野市議・新政クラブ)

2016-01-28 16:27:00

 

↓PDFファイルでもご覧になれます 

pdf 第11号.pdf (0.98MB)

 

2015年を振り返って《貝塚市議会議員選挙3期目当選》

 4月には、皆様の温かいご支援をいただき3期目の当選を果たしました。

 期待に応えれるよう誠いっぱい頑張ります。

 

 

 

 

 

《6月議会で一般質問》

①空き家・空き地条例の積極的活用について
 所属する新政クラブが中心となって制定された「(通称)空き家・空き地等適正管理に関する条例」について、国の空家等対策の推進に関する特別措置法のガイドラインとの整合性や、「特定空き家」認定基準等についての整合性を求めてきました。

IMG_9974 (1024x683).jpg 行政からは、貝塚市単独で決めるのではなく、大阪府下統一の基準を設けて行いたいという回答を得ています。

 また、9月議会では、国の特措法制定により、条例が改正・整備されたことを受けて、改めてその有効活用と条件整備について一日も早い取り組みを求めてきました。

②住居表示の取り組み
 昨年11月に半田二丁目と近木町で住居表示が実施されました。

 今後の拡充予定や、対象地域に選定されていない自治会より申し出があった場合の対応について問いただしました。

 行政からは、安全安心の貝塚市を作るために「住居表示」は必要な取り組みで、引き続き進めていきたいと回答を得ています。

③中学校全教室クーラー設置へ
 6月議会ではもう一つ、中学校の全教室クーラー設置に向けて質問を行いました。

 藤原龍男市長が一期目の公約に掲げた、中学三年生の教室にクーラー設置はすでに実現しています。

 昨年の予算特別委員会でも意見として理事者(行政)に述べられていた全教室へのクーラー設置について、前向きな回答を得ました。

 昨年9月議会ではクーラー設置に向けての設計の補正予算が組まれ、実現に向けて進んでいます。

 

《第2回臨時会行われる》

P1050119 (1024x576).jpg 昨年11月には、「せんごくの杜」造成工事に伴う補正予算が審議されました。

 「ピクニックセンター」跡地について、自衛隊による訓練を利用して整地作業を行っていただく下準備的な事業です。

 しかし、当初見積もられていた規模より30倍もの量の木材の伐採と処分費用がかかる事が判明。

 その事業に対応するための補正予算審議でした。

 事前に、所属する新政クラブや友好会派で現地で説明を受けました。

 予想以上に大木の根が張っていたこと。

 元々あった建物の基礎部分が残っていたこと等原因はあるのですが、それでも当初の見積もりの甘さを指摘せざるを得ません。

 その事は、臨時議会の「総務・産業常任委員会」で指摘させていただき、今後同じような事の無いよう求めてきました。

 一方で、一部会派から「自衛隊工事に伴う補正予算」を否決する動議が提出されましたが、委員会では起立採決により賛成多数で可決されました。続いて開かれた本会議でも「記名投票」にて賛成多数で可決されています。

 昨年12月より自衛隊による整地作業が始まっています。

 今回の整地作業を自衛隊が行う事により、工事費用も安価におさえられ、また自衛隊が整地を行った場所は、今後いつ発生するかもしれない、大地震時にも援助活動に使用されることになっています。

 まさに「いざ」という時に安心・安全な貝塚市を作るための第一歩と考えています。

 

今期の主な役職

議会運営委員会委員長
新政クラブ代表
総務産業常任委員会委員
議会だより編集委員会委員

 

ご意見をお寄せください

 市政全般についてご意見をお寄せください。
 皆さんの声が市政に反映します。

お問い合わせは・・・
 電話090-1911-4306
 EMAIL:info@keisuke-nanno.com

 

 色々な形で情報発信しています

《ホームページ》http://keisuke-nanno.com/。
《ブログ》http://ameblo.jp/keisuke-nanno/
《facebook》https://www.facebook.com/keisukenan

 

皆さんのご寄付で南野けいすけの政治活動を支えてください。

※1口1,000円(何口でも可)

※使途については、新聞作成及び各種郵送代に使用します。

※政治資金規正法により、団体(会社名等)での寄付は受け付ける事ができません。

必ず個人名でお願いいたします。

郵便振替
00930-6-320181
南野敬介を支持する会