市政ニュース(南野市議・新政クラブ)

2010-07-02 12:28:00

藤原龍男市長誕生

皆さんの温かいご支援をうけ、今年1月に行われた貝塚市長選挙において、藤原龍男市長が誕生しました。

藤原市長がマニフェストで掲げた公約を実現するために、今年度予算でも一部実現にむけ動き出しました。中でも、中学三年生の教室に冷房設備を整備し、受験に挑む子ども達に勉強できる環境を整える事が決定し、夏休みを利用し工事が実施される予定です。このように着実に住みよい貝塚市をめざして前進しています。

 

第66代副議長就任

副議長就任あいさつ

さて、私は平成22年5月の臨時議会にて、第66代貝塚市議会副議長に就任いたしまいた。重責ではありますが、持てる力を精一杯出し切り、職務を全うする決意です。今後とも変わらぬご支援・ご指導をお願いいたします。

 

新会派「新政クラブ」設立

副議長就任に先立ち、これまでお世話になった会派「市民クラブ」を脱会し、新たに「新政クラブ」を立ち上げました。文字通り、貝塚の地で新しい政治をめざし、新しい力で住みよい貝塚をめざしたいと考えています。今後とも変わらぬご支援をよろしくお願い致します。

 

2010年 初夏

貝塚市議会副議長 南野けいすけ

議会での役職

第66代副議長

厚生常任委員会委員

議会だより編集委員会副委員長

所属会派は副議長就任時に脱会しています。

 

予算特別委員会

南野市議は三月の予算委員会で貝塚市の考え方を問いただしました。一部ではありますが、掲載いたします。

 

市役所の開庁時間の延長について

 

◎南野市議(質問)

市長公約で市民サービスの充実を図るために市役所の開庁時間の延長・土日、祝祭日も市民サービスを行えるようにするとされていました。その進捗状況についてお聞かせ下さい。

 

◎都市政策部長(答弁)

早急に関係部署での検討部会等をもうけて開庁時間の延長に努めて参りたいと考えています。

 

環境問題の取り組みについて

◎南野市議(質問)

住宅用太陽光発電システムの助成についてその開始時期の目途についてお聞かせ下さい。

 

◎環境政策課長(答弁)

四月上旬の発表をめざして取り組みます

 

◎南野市議(質問)
例えば市役所周辺の外灯で太陽光発電や風力発電を利用しエコ対策を市民に啓発する事も大切と考えるが市はどう考えますか。

 

◎環境生活部長(答弁)

設置場所も考慮しながら、一定PRできる範囲で考えていきたいと思っています。

 

人権行政の推進について

◎南野市議(質問)

結婚や就職でまだまだ多くの人権侵害事例が発生しています。藤原市長の解決にむけたお考えをお聞かせ下さい。

 

◎藤原龍男市長(答弁)

あらゆる差別がある限り、人権行政の中で解決に向け全力で取り組む決意です。

 

◎南野市議(質問)

行政書士により戸籍が不正に入手された事件をうけ、橋下知事も「本人通知に取り組むべき」と訴えていますが、貝塚市では電算化終了後に検討すると答弁をもらっていましたが、その後の進捗状況はいかがか?

 

◎環境生活部長(答弁)

近隣の市町村の動向を見て検討したいと考えています。

 

◎南野市議(質問)

2009年で泉佐野市・田尻町・岬町等7市4町。2010年で忠岡町等6市1町が検討していると聞いています。近隣の動向をみるのであれば、早い段階で導入すべきではないか。

 

◎藤原龍男市長(答弁)

9月に本市の戸籍・住民票の電算システムが運用開始している中で取り組みを進めたいと考えています。

 

まちづくりの取り組みについて

◎南野市議(質問)

市長は選挙中、貝塚夢基金を創設し、まちづくり活動を支援したいと訴えてきました。今h3どのように進めていくのかお聞かせ下さい。

 

◎藤原龍男市長(答弁)

4月に入ると、副市長を中心に「貝塚元気キャンペーン」に取り組み、貝塚をいかに元気にするかという事に取り組みたい。そんな中で特色のあるまちづくりや地域づくりをするような所、地域の活性化に寄与する様な取り組みを行うところを支援する制度を22年度中に仕組みを検討し、今回の任期中に立ち上げたいと考えています。

 

市営住宅の募集方法について

◎南野市議(質問)

市営住宅の募集は年一回行っていますが、複数回に分けて行う事はできないか?

◎建築住宅課長(答弁)

近隣の市町村は五戸程度なら一回で行っている事が多く平成二二年度は一回を予定しています。今後の募集については検討してまいりたいと考えています

 

東小学校子ども広場

去る4月24日、東小学校の子ども広場にて地元町会から「フランクフルト」を出店。子ども達と楽しいひと時を過ごせました。

 

第1回ボーリング大会

優勝者を交えて藤原市長・今井府議と記念撮影

去る4月24日「南野敬介を支持する会第1回ボーリング大会」を開催しました。日頃お世話になっている方や藤原龍男市長・今井豊府議も駆けつけて頂き、楽しいひと時を過ごす事ができました。是非毎年開催し、親睦を深められばと思っています。

お気軽に御相談を 

私には数多くの相談が寄せられています。

生活相談、道路の補修等小さな事でも一人で悩まずに、是非ご相談下さい。そうした相談が市政を変えるきっかけになります。ご遠慮なく連絡下さいね。

皆さんのご寄付で南野けいすけの政治活動を支えてください

※1口1,000円(何口でも可)

※使途については、新聞作成及び各種郵送代に使用します。

※政治資金規正法により、団体(会社名等)での寄付は受け付ける事ができません。

必ず個人名でお願いいたします。

郵便振込

00930-6-320181

南野敬介を支持する会

 

ケイスケの独り言

● 副議長に就任させていただいた。重責ではありますが、全力で取り組みたい。

● ボーリング大会を開催した。参加者の皆さんの楽しそうな笑顔を見ているとやって良かったと感じた。来年も是非開催したい。

● 藤原市長が誕生して早5ヶ月。あっという間だが、これからが本当の正念場。公約実現に協力して進みたい。

● 最近新しい料理に手をつけていない。得意料理の塩鍋も暑くなってきたのでご無沙汰だ。クーラーかけて鍋もいいかもね

● 早いもので市議会議員に当選させて頂き三年が過ぎた。来年四月には二期目の勝負。変わらぬご支援・ご指導をお願いします。

 

敬 介

 

PDFファイルを開く


1