市政ニュース(南野市議・新政クラブ)

2014-08-01 14:50:00


PDFでご覧になれます。
pdf 第9号.pdf (1.83MB)



貝塚市議会議長就任

 暑さきびしい折、皆様方におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

IMG_8614.JPG さて、私南野敬介は、5月20日の平成26年第1回臨時会におきまして、栄えある第72代貝塚市議会議長に就任いたしました。

 これも皆様方の温かいご支援の賜物と存じております。

 大変な重責ではありますが、その職務を全うするために精一杯頑張る所存です。

 わたくしは常々市政運営は、行政と議会が車の両輪のごとく取り組むことが大切であると考えています。

 藤原市長2期目のスタートが本格的に始動するこの時期に、議長として円滑な議会運営を進め、貝塚市民のために取り組むことを改めて決意いたしました。

 貝塚市は、5月の広報によりますと、人口が9万人を割りました。昨年市制70年を迎えた今こそ「元気あふれる みんなのまち 貝塚」の具体化をめざし、貝塚新生プランに基づいた行財政改革を進め、誰もが安心して暮らせる、住みよい貝塚を作り上げる必要があると思っています。IMG_8628 - コピー (1024x745).jpg

 一方市議会においては今期、議会改革検討会の議論が進んできました。議会自ら見直すべきは見直し、新たに取り組むことは取り組む。こうしたスタンスが開かれた議会につながってきているのだと感じています。

 貝塚市の発展には市民・行政・議会が共に手をとりながら進んでいく事が重要であり、私も微力ながらも尽力してまいる所存でございます。

 最後になりますが、皆様方のご協力、ご指導・ご鞭撻を衷心よりお願い申し上げご挨拶といたします。

2014年 夏

貝塚市議会議長
   南野けいすけ

 

今期の主な役職

CIMG6711 (768x1024).jpg

 

第72代議長
総務常任委員会委員
議会だより編集委員会委員長
都市計画審議会委員等

 

 

 

 

 

 

 

2013年の議会内での主な取組み

 平成24年度予算特別委員会、9月の決算特別委員会において、様々な視点で質問を行いました。


《戸籍不正入手について》
◆南野敬介議員
 戸籍不IMG_7094 (300x450).jpg正入手について市内六名の方が本人の知らない間に戸籍を不正に取得されたと聞いています。

 現在、その方たちは、自分の戸籍が取られたということを知らないのです。

 何らかの形で被害者のケアを行わないといけないと思うのですが

◎市民課長
 不正請求に係る本人告知に係る要綱を、素案をつくりまして、個人情報保護審議会に諮問し、答申を得た上で制定をしようと考えています。

 その後本人に連絡をし面談をしたいと考えております。

 面談する前に法律相談、人権相談という手だてを、関係各課と調整をしておくと考えております。

◎人権政策課長

 今回のプライム事件に関しましては、貝塚市も六件取られています。全国で一万件、二万件といった戸籍・住民票が取られていることが発覚しております。

 これは暴力団の資金源になっているとか、非常に大きな問題になっていますが、調査会社や司法書士、偽造の申請書をつくったグラフィックデザイナー等が逮捕されています。

 不正に取得されている事の裏を返せば一万人、二万人の方が調査会社に依頼をされているということも実態であります。これは氷山の一角であるとも考えておりますので、市民の啓発も大阪府と協力しながら進めていきたいと考えております。

 

※貝塚市では現在「本人通知制度」を実施しています。
 登録された方の戸籍や住民票が第三者によって取得された場合、その本人に文章で通知する制度です。
 一度登録すると更新手続きも必要ありませんので、是非ご活用ください。
 詳しくは、貝塚市役所市民課まで

 

《住居表示について》
◆南野敬介議員
 住居表示整備事業について平成二十五年度までの進捗状況を。また市の施策として率先して進めるべきではないか。shigikai.jpg

◎都市計画課長
 実施対象予定地区が四地区です。

 うち、三町会に改めて今年度ご協力のお願いしています。順次、役員会あるいは隣組組長会議等々の説明等でご協力が得られるように働きかけます。

 また、昨年度より協議を継続しています東貝塚駅周辺地区は、平成二十六年十一月の住居表示の実施を目途に現在作業を進めています。

◎都市政策部長
 住居表示は市民の利便性を高めるということで、市街地の形成が整った地域については実施をしていく必要がある。

 以前に市が主体性を持って取り組むべきというご意見、ご指摘もいただいていますので、当然、精力的に市が取り組んでいくということになります。

 

 

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014大阪二色の浜

チラシ業者 (536x768).jpg がん患者支援のチャリティ・ウォークイベントの「リレー・フォー・ライフ(RFL)」が、今年も三度貝塚市で開催されます。

 RFLは、チャリティーイベントとして、参加協力金、ご寄付や協賛金で運営され、イベント開催費用を差し引いた額が日本対がん協会を通じて、①がん患者相談②医師の育成③新薬の開発への研究④啓発活動に使われます。

 今年は、開催場所を貝塚市民の森・シェルシアターに変更し、心機一転取り組まれています。

 今年のメインテーマは「笑顔☆つながる」です。

 一人でも多くの皆さんのご来場をお待ちしています。

 

 
※詳しいお問い合わせ
電話 090-1911-4306
メール:rflsensyu@gmail.com
《ホームページ》
http://rflsensyu.wix.com/kaizuka

 



リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014大阪二色の浜

2014年9月20日(土)午1377299_507368529359429_239793035_n (960x637).jpg後3時~
     9月21日(日)午前11時まで

場所 貝塚市民の森・シェルシアター(貝塚市二色3丁目26番)

※駐車場については、二色浜公園第3駐車場をご利用ください。

1374154_507377499358532_1413837711_n (960x637).jpg☆募金のお願い

リレー・フォー・ライフは、皆様の募金で開催され、その収益は日本対がん協会を通じてがん患者支援に使われます。

◆郵便局受付
 ゆうちょ銀行 38183411
 リレー・フォー・ライフ・ジャパン泉州実行委員会
 (リレーフォーライフジャパンセンシュウジッコウイインカイ)
 店名 四一八(ヨンイチハチ)
 店番 418

◆郵便振替口座
 00920-4-234413
 リレー・フォー・ライフ・ジャパン泉州実行委員会

 

議会を傍聴しませんか

gijyou2 (480x260).jpg 毎議会、本会議及び委員会は傍聴できます。

 また、貝塚市のホームページより「インターネット放送も行っていますのでご覧ください。

 各議員がどんな質問しているかよくわかると思います。

 貝塚市議会ホームページはhttp://www.city.kaizuka.lg.jp/shigikai/index.html

 

9月議会は

H23.6.10_本会議_012.jpg9月4日に本会議(5日予備日)

各常任委員会が8日~10日

議員総会が16日

決算特別委員会が17日~19日

最終本会議が26日の予定です。

 

 

 

ご意見をお寄せください

 市政全般についてご意見をお寄せください。

 皆さんの声が市政に反映します。

お問い合わせは・・・
 電話090-1911-4306
 EMAIL:info@keisuke-nanno.com

 

 色々な形で情報発信しています

《ホームページ》http://keisuke-nanno.com/
《ブログ》http://ameblo.jp/keisuke-nanno/
《facebook》https://www.facebook.com/keisukenan

 

皆さんのご寄付で南野けいすけの政治活動を支えてください。

※1口1,000円(何口でも可)
※使途については、新聞作成及び各種郵送代に使用します。
※政治資金規正法により、団体(会社名等)での寄付は受け付ける事ができません。必ず個人名でお願いいたします。

郵便振込
00930-6-320181
南野敬介を支持する会

 

ケイスケの独り言

enzetsu.jpg◎五月に第七二代貝塚市議会議長に就任した。本当に重責ですが、誠心誠意務めあげたいと思う。
◎来年四月は統一地方選挙。私も三期目の闘い。二期の間で実現した事、まだ出来ていない事を整理しながら次へ進みたい。
◎今期は議会改革検討会の議論も活発になった。来期の議員定数は二〇名~十八名となる。一つの成果で胸をはりたい。
◎今期特に力を入れたのが、「空き家・空き地」条例と住居表示。安心安全のまちづくりをさらに進めたいと思う。
◎がん患者支援のチャリティー・ウォークイベントの「リレー・フォー・ライフ」。なぜこんなに一生懸命になれるのか?不思議だけど、イベントに係わる多くの人々の達成感と笑顔が見たいからだと最近思うようになった。多くの皆さんのご来場を
◎最後に、今後とも市民派議員として精一杯頑張る決意です。

2014年8月
    敬 介

 

 

 


1