市政ニュース(南野市議・新政クラブ)

2012-01-15 09:29:00

 

PDFファイルを開く

 2011年新年あけましておめでとうございます

 市民のみなさん!
 新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 さて、昨年は3月11日の東日本大震災、台風12号による水害等、自然の驚異を見せつけられた1年でありました。
 被災された皆様方には改めてお見舞い申し上げますと共に、犠牲になられた方々のご冥福を衷心よりお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

1975票獲得!2期目もがんばります

 

貝塚市議会議員選挙二期目勝利!

 さて昨年4月24日に行われました、貝塚市議会議員選挙におきまして、私、南野けいすけに本当に大きなご支援をいただきました。
 改めまして御礼申し上げます。
 いただきました1975票の重みを自覚し、2期目の取り組みを進めたいと決意を新たに致しました。
 市民の皆さんとお約束したことを着実に実行していく決意です。
 今期の貝塚市議会は、本当に大きく変わろうとしています。
 5月の改選以降、「議会改革検討会」を立ち上げ、12月末までの8か月間で9回の検討会を開催し、熱心な議論が行われています。
 この間決まったことは後ほどお伝えしますが、本年1月以降の検討会でいよいよ「議員定数」や「議員報酬」といった議論になってきます。
 私自身、自分の考えを少しでも議会に反映できるよう精一杯頑張る決意です。
 いずれにしましても、市民の皆さんの支えが私の力になります。
 議会改革検討会の議論も是非注目をいただき、ご支援賜りますようお願い申し上げます。

2012年 新春
   貝塚市議会議員 南野けいすけ

 

2011年議会での主な役職

◎会派「新政クラブ」
◎新政クラブ代表
◎議会運営委員長
◎産業常任委員会委員
◎議会改革検討委員会委員
◎議会だより編集委員
◎病院問題特別委員会委員
◎農業委員会委員

 

議会改革検討会

 今期に入り、早速「議会改革検討会」が組織されました。
 南野市議は真利一朗議員とともに「新政クラブ」を代表し委員として議論に加わっています。
 主な検討項目と検討結果については以下の通りです(12月31一日現在)

①予算・決算特別委員会の意見の整理について
 各会派極力精査し、少なくする(第2回決定)

②加入している協議会の検討について
 全国高速自動車道市議会協議会→脱退
 全国自治体病院経営都市市議会協議会→継続(第2回決定)

③充て職の委員報酬の見直しについて
 委員報酬について、監査委員、農業委員会委員は現行通り、その他の委員会等の議員への委員報酬廃止。(第4回決定・12月議会条例改正可決)
 貝塚市文化振興事業団派遣は一名減を議長より申し入れる(第4回決定)

④政務調査費について
・使途基準
 ガソリン代・携帯電話利用料・(家庭用)FAX・インターネットの利用料は使途内訳について申し合わせより外す
・旅費の計算方法
 職員旅費規定に準じて計算した額を上限とし、その中で実費とする。領収証必要・レンタカー・自家用車使用を認める
・政務調査費金額
 額を36万円で予算要望する。(2会派は時期尚早である旨と、3会派は来年度予算からである旨を市長に伝える)
※南野市議の所属する新政クラブは来年度から増額を要望
・政務調査費収支報告書等はホームページに掲載する
(第4回~第6回決定)

⑤来年度からの常任委員会視察の在り方について
 目的を明確にし、近隣市への日帰り視察を優先する
 担当職員の随行を求める(共に第6回決定)

⑥本会議の一問一答制について
 従来通りの一括質問制と一問一答制の選択制とし、通告を必要とする。
 発言場所は、一括質問時は演台にて行い、再質問は自席より行い、一問一答は質問及び再質共発言席で行う。
 質問回数は、一括制は3回以内、一問一答制は無制限とし、時間は回答も含め双方とも60分以内とする。(第9回決定)

⑦議会のインターネット放映・市役所ロビー放映について
 ネット放送・市役所ロビーへの放送を行う(第9回決定)

⑧議会のインターネット放送の費用に関する議員報酬削減について
 議員共済の負担金の行政負担を少なくする目的で現行の3月31日まで5%の議員報酬削減を4月30日まで延長する。※新政クラブではあくまで、インターネット放送への協力と位置付けています。(第9回決定)

⑨議員定数について。議員報酬について 。議会基本条例・議員倫理条例の制定について
 第10回(2012.1.5)以降の議題となります。
 ※詳細については、貝塚市ホームページ「貝塚市議会」内の「議会改革検討会のお知らせ」(http://www.city.kaizuka.lg.jp/shigikai/gikaisonota/kentoukai_s.html)をご参照ください。

 

《南野敬介を支持する会会長が変わりました》

 昨年、4月の選挙終了後に、岡田幸夫会長より、高齢を理由に会長職を辞任したいと申し出がありました。
 新たな会長は、前東町会長の西野勝さんに就任していただくことになりました。
 今後とも南野敬介共々、支持する会もよろしくお願いいたします。

 

岡田幸夫前会長
 この度、私のわがままで支持する会会長を辞任させていただきました。
 この五年間で2回の市議会選挙を皆様の温かいご支援で当選させていただきました。本当にありがとうございました。
 今後は、いち応援団として南野敬介並びに「支持する会」活動に携わっていきたいと思っています。変わらぬご支援をお願いいたします。

 

西野 勝会長
 この度、岡田幸夫さんの後を受け、南野敬介を支持する会会長に就任させていただきました。
 岡田前会長と変わらぬご支援をお願い申し上げます。
 南野敬介は42歳。まだまだ若輩ではありますが、その行動力とパワーで市政にまい進させる所存です。
 また、支持する会活動も少しずつではありますが、進めていきたいと思っていますので、今後も変わらぬご指導・ご支援をお願い申し上げます。

 

南野敬介 談
 岡田幸夫前会長、本当に長い間ありがとうございました。これからも良き理解者でいてくださいね。
 西野勝会長、私自身まだまだ若輩であり、会長にお世話になることも多いと思います。
 よろしくご指導お願いいたします。

 

 

 

 

第2回支持する会ボーリング大会

 昨年11月12日、貝塚コスモレーンにて親睦を兼ねてボーリング大会を開催いたしました。
 2回目となった今回も楽しいひと時が過ごせたと思っています。こうした交流会をこれからも続けていきたいと思っています。

 

 

 

 

《リレー・フォー・ライフ大阪IN貝塚開催される》

 みなさん「リレー・フォー・ライフ」ってご存知ですか?
 1985年にアメリカで始まった国際的な「がん」撲滅チャリティイベントの一つを言います。「がん患者は24時間闘っている」というメッセージのもと、チームで「一昼夜」グランドを歩き続けながら24時間でタスキをつなぎながら歩き続けるイベントです。
 日本では2006年から「日本対がん協会」によって行われ、2011年はアメリカで約5500か所・日本で全国28か所で開催されました。
 そんな「リレー・フォー・ライフ」の取り組みが2012年⑨月に二色浜公園球技場広場で開催されます。
 南野市議も実行委員の一員となりイベント成功にむけ関わっています。

《ボランティア募集中》

 このイベントを成功させるためには、多くのボランティアの方が必要となっています。
 一人の力は小さいかもしれませんが、集えば大きな力になります。
 舞台設営等の準備や当日の進行など多くの役割があります。無報酬・無交通費のボランティアでありますが、ご協力いただける方がありましたら、ご連絡下さい。

 

リレー・フォー・ライフ大阪IN貝塚

日時 2012年9月22日~23日
場所 二色浜公園球技場広場(予定)
実行委員・ボランティア募集
リレー・フォー・ライフ大阪実行準備会
htto://rfloska.jimdo.com/
又は、南野へお問い合わせください
携帯 090-1911-4306
MAIL info@keisuke-nanno.com

 

皆さんのご寄付で南野けいすけの政治活動を支えてください。

※1口1,000円(何口でも可)
※使途については、新聞作成及び各種郵送代に使用します。
※政治資金規正法により、団体(会社名等)での寄付は受け付ける事ができません。
必ず個人名でお願い致します。
郵便振込
00930-6-320181
南野敬介を支持する会

 

ケイスケの独り言

◎昨年は三月の東日本大震災、台風一二号の被害等、自然の力を見せつけられた一年だった。
◎社会福祉協議会のボランティアバスに参加し南三陸町を訪ねた。もちろんボランティアとして。被災地の様子をまざまざと見せつけられ短い二日間であったが泥出し作業等を行った。この寒い冬を越す被災者の事を思うと一日も早い復興を願う。

 

◎大阪府知事・大阪市長も新たに誕生した。今求められているのは変革という事が示された。私自身二期目の市議会議員生活がスタートした。今期、若い力も加わり、議会改革検討会が本格的にスタートした。市長も変わり、議会も変わる。議会改革の議論を見守ってほしい。
◎年末にホームページをリニューアルした。見やすいホームページになった。是非ご覧いただきたい。
◎昨年四月に皆さんの温かいご支援で当選させていただきました。今後もご指導ご支援をお願いいたします。
敬 介

PDFファイルを開く