空き家・空き地対策を進める、貝塚市議会議員の南野けいすけです。

昨日初会合から議員総会が行われました。

初会合は、市長をはじめ副市長、各部長が参加されました。

各自自己紹介と議員18名も自己紹介を。

その後全員で記念撮影。

これから4年間よろしくお願いします

そして今期初めてという事で「会派」結成届を提出しました。

私は引き続き「新政クラブ」に所属します。

人数は3名に減ってしまいましたが4年間頑張ります。

そして私は新政クラブの代表に就任させていただきました。

その後、今年の議会役員を決めるための代表者会議が開催されました。

私は、各会派から候補者があるのらな出し合った調整すればどうかと提案。

市民ネットの阪口勇代表からは「議員全員からいいと思う人を選んだらどうか」と提案。

私はそんな事をしたら収集塚なくなる旨を指摘しましたが、阪口勇代表は「私はそうは思いません」とのこと。

そしたら選挙で選ぶしかないですよねと提案すると「選挙で選ぶ」事が決定しました。

まぁ阪口勇代表のいう「議員全員からいい人と選ぶ」方法って「選挙」しかないですよね。

現在の貝塚市議会は「立候補制」を取っていません。それが良いのか悪いのかは別として現在の制度としては「立候補制」ではないんです。

ですので23日の本会議では各議員がそれぞれの役職にふさわしいと思う議員の名前を書きます。

23日の本会議と議員総会ですべての役職が決定します。

決定しましたらまた報告させていただきます。


さてさて・・・今日は「生命・きずなの日」なんですって。

臓器提供したドナーの家族で作る「日本ドナー家族クラブ」が2002(平成14)年に制定。

5月は新緑の候で生命の萌え立つ季節であることから、17日は十(とお)七(なな)で「ドナー」の語呂合せ。

#貝塚市 #kaizuka #南野敬介 #2019年議会役員