新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ(重要)

新型コロナウイルスワクチン接種に関しましては、5月中旬から、国によるワクチンの本格供給が開始され、6月上旬には、貝塚市において接種を希望する高齢者全員が、2回接種するために必要な十分な量のワクチンを確保できる見込みとなりました。

それを受け、今般、65歳以上の高齢者を対象として、市内の実施医療機関に直接予約をして接種していただく「個別接種」を開始するとともに、6月から7月にかけて、市立保健センター及び市立貝塚病院において「集団接種」を実施してまいります。(※高齢者の皆さんを対象として市が実施する個別接種及び集団接種については、ファイザー社製ワクチンを使用します。)

なお、6月上旬までに、高齢者接種に必要な十分な量のワクチンを確保できる見込みですが、短期間で大量の方に対し、ワクチンを接種することはできませんので、今後、国が高齢者接種完了目標として掲げる7月末に向け、順次接種を行っていくことになります。

市民の皆さんには、ワクチンが不足し、高齢者に対する接種が滞ってしまうという心配はありませんので、安心してあわてずに予約連絡をしていただきますよう、ご協力の程、何卒よろしくお願いします。

 

ワクチン接種を希望される方は、無料(公費負担)で受けていただくことができます。

●新型コロナウイルスワクチン接種は、法に基づき「努力義務」が付されていますが、接種は強制ではありません。接種受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

 

個別接種について(市内の新型コロナウイルスワクチン接種実施医療機関)

65歳以上の高齢者で、個別接種を希望される方については、下記の接種実施医療機関一覧表を参照のうえ、接種を希望する医療機関に直接ご連絡ください。

《お願い》

1.ワクチンについては、6月上旬までに、貝塚市で接種を希望する高齢者の皆さん全員が、2回接種するために必要な十分な量のワクチンを確保できる見込みですが、短期間で大量の方に接種することはできませんので、今後、国が掲げる高齢者接種完了目標である7月末に向け、順次接種を行っていくことになりますので、市民の皆さんには、あわてずに予約連絡をしていただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。

2.医療機関ごとに予約開始日や接種開始日が異なりますので、詳しくは接種を希望する医療機関に直接お問合せください。

3.接種予約は、いずれか1か所でしかできませんので、ご注意ください。

4.個別接種を予約された方については、集団接種の予約はできませんので、併せてご注意ください。

市内の新型コロナウイルスワクチン接種実施医療機関一覧表 (PDFファイル: 236.3KB)

集団接種について(市立保健センター・市立貝塚病院での接種)

65歳以上の高齢者で、市立保健センター及び市立貝塚病院での集団接種を希望される方については、下記の「集団接種について」をご覧ください。

集団接種について (PDFファイル: 377.6KB)

【自衛隊】大規模接種センター(大阪会場)の開設について
65歳以上の高齢者向けに、自衛隊が大阪府に開設する大規模接種センターについての詳細については、下記のページをご覧ください。(※市では予約はできません。)

大規模接種センター(大阪会場)のご案内

接種を希望される方へ(必ずご確認ください)
★接種する際には、3月下旬に高齢者の皆さんに送付している「クーポン券(接種券)」と「予診票」、本人確認書類(マイナンバーカード・健康保険証等)、お薬手帳(お持ちの方のみ)が必ず必要になります。なお、「クーポン券(接種券)」や「予診票」を紛失・破損された場合は、「貝塚市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター」までご連絡ください。

 

貝塚市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

フリーダイヤル 0120-729-722 (受付時間:平日・土日祝 9:00~17:30)

※聴覚障害のある方は、ファックスをご利用ください:ファックス 072-433-7016