【7月25日】

見守り隊がない中、朝からブログを更新。

またエスティマの車検。

いつもお世話になっているUさんが引き取りに来てくれました。

午前中は会派で打ち合わせなど。

ランチは近くの「丸亀製麺」へ山掛けうどん(冷)と親子丼のセット。

おいしかったです。

午後からは歯医者へ。

奥の銀歯がなんかの拍子に外れてしまいました。

その他にも気になるところあったので治療スタートです。

帰ったら運転免許証の更新のはがきが来ていました。

次回は「青の5年」

次こそはゴールド目指して頑張ります。

 

【7月26日】

南海貝塚駅西口南側でシュウニの取組みからスタート

シュウニの取組みから帰宅すると、愛犬「しー太」がこんな感じに(笑)

気持ちいいんでしょうね🐶

お昼は、市役所6階に出張してくれているコンビニで「ざるそば」を

そして、夕方からは松原市へ

8月に行われる松原市議会選挙へチャレンジ予定の松井育人議員の市政報告の配布のお手伝い。

出来ることを精一杯頑張ります。

 

【7月27日】

JR和泉橋本駅でシュウニの取組みからスタートです。

二日連続の取組み。

本来なら木曜日に行っているのですが、この週の木曜日から大阪府南部市議会議長会の視察があったので、水曜日に行いました。

この日のランチもコンビニで冷やしかけうどん。

暑いのでおいしいです。

この日の午後からは議会のペーパレス化を目指してタブレットの取り扱い説明会に参加。

9月議会から試行され、来年の改選後に本格導入となります。

 

【7月28日】

28日・29日と福岡県へ

大阪府南部市議会議長の視察です。

28日は古賀市へ

議会改革の取組みについて学ばせていただきました。

議長会の視察も久しぶり。私自身もこの2年行っていないので飛行機(peach)に乗るものほぼ2年ぶりなのかな。

 

【7月29日】

宿泊の大牟田市からスタートです。

朝食はホテルの和食。

コロナ対策でバイキングではないんですね。

大牟田市でも議会改革の取組みについて

古賀市・大牟田市とも議員さんが率先して説明いただき、現場での生の声をお聞きできました。

貝塚市でも取り入れて頑張りたいと思います。

大牟田市の市役所庁舎は歴史的建造物。登録文化財に選定されているようです。議場も非常に趣がありました。

こんな議場もいいですね。

 

【7月30日】

この日は予定されていたリレー・フォー・ライフ・ジャパン泉州実行委員会のチャリティボウリング大会が、新型コロナウイルス感染症拡大のため中止となりました。

残念です。

そして空いた時間で、議会報告ニュースのポスティングを。

そして終了後に、次週から使用する議会報告ニュースの印刷。

3週間に1回のペースで作っています。

結構大変ですがやり続けたいと思います。

 

【7月31日】

ホームページの更新作業からスタートしました。

できるだけ小まめに情報は発信したいと思っています。

お昼は泉佐野の「天風軒」にてつけ麺を。

このお店のつけ麺も大好きな麺の一つです。

そして午後からは地元盆踊りの寄付回りの準備を行いました。

皆さんのお気持ちで盆踊りも開催できます。

ありがたい事です。

最終は南海泉佐野駅構内にある「空」さんで食事。

〆は「おにぎり🍙」(笑)