この週末も色々ありました。

まずは土曜日

午前10時より地元の銭湯「ときわ湯」の安全祈願祭。

「ときわ湯」は貝塚市の委託を受けて東町会が運営しています。

貝塚市内の銭湯は2軒となりました。

ときわ湯はわが町のシンボルでもあります。

そのときわ湯が事故なく運営できるように年に一度「安全祈願祭(いなり祭り)」を開催します。

銭湯ですのでお湯を沸かすのに火を使いますよね。

その為、水分の多い果物や野菜をみんなで食して安全祈願を行うんです。

メロンでもいいらしいのですが高価なため「スイカ」で安全祈願。

今年1年も安全運営できますように。

そして午後からは、がん征圧患者支援のチャリティイベントを行う「リレーフォーライフ泉州実行委員会」のトレーニング(講習会)でした。

年1回開催されるトレーニングです。

忘れていたことや新たな気づきもありました。

講師は、これまで日本対がん協会の是澤さん。

是澤さんはこれまで過去5年、泉州実行委員会の担当として共に取り組みを進めてきましたが、この度担当を外れることになりました。

最後の泉州実行委員会での取り組みです。

本当にお世話になりました。

そして終了後に泉州実行委員会を開催し、当面の課題を整理しました。

残念なことに、今年のチャリティBBQはG20開催のため中止としました。

阪神高速が通行止めになる事や、各地で検問の可能性で来られない方もいますし、何よりもG20開催中阪神高速高架下はテロ対策等でBBQなどは自粛するよう大阪府より申し出あがありました。

私たちのイベントは大阪府からも後援を頂いていますし、二色の浜公園駐車場を管理する管理組合も大阪府が関わっています。

という事も判断して今年は中止としました。

また来年します(笑)

そして終了後に今年の「チーム説明会」を開催。

今年のイベントの流れなども確認しました。

終了後に、日本対がん協会の是澤さんを囲んで「送別会」を開催。

5年間苦労を共にした仲間が担当を外れるのは寂しいですが近隣の実行委員会も担当されるしまたどこかの会場でお会いする事できます。

目的は一つですね。

そして・・・日曜日

朝一番からリレー・フォー・ライフ・ジャパン2019神戸へ行ってきました。

夜の醍醐味もあるのですが、午前中の様子もいいです。

ルミナリエ袋のメッセージを読みながら数週歩かせていただきました。

貝塚に帰ってからは、事務作業と夕方から立憲民主党の号外をもって町内にポスティング。

夏の参議院選挙に向けて頑張らないとと決意を新たにしました。

今週も頑張ります(^^♪

*******************************************************
☆リレー・フォー・ライフ・ジャパン2019泉州かいづか
10/26(土)13:00開会式から10/27(日)13:00閉会式
貝塚市民の森・シェルシアター

毎月11日は実行委員会
実行委員大募集!!

興味のある方はお問い合わせくださいね
090-1911-4306(南野)
rflsensyu@gmail.com

******************************************************

#ときわ湯 #いなり祭り #リレーフォーライフ #泉州実行委員会 #ホームページ #RFL #RelayForLife #参議院選挙