本日議会運営委員会が開催されました。

3月1日から始まる本会議に向けて議案等が説明されましたが、冒頭の酒井市長の挨拶で、3月議会では骨格予算で市政運営方針は提示せず、6月議会までに本予算を確定させ市政運営方針を提示すると説明されました。

理由は市長に就任したばかりで時間がないからというもの。

骨格予算とっいっても人件費や継続して取り組まれている事等多岐にわたる予算で、約90%は掲載されているとのこと。

残り10%が新市長が考え調整した予算となる模様です。

それならば、今議会で提示されている予算に対しての市営運営を提示すべきだと思います。

そして追加する分は6月議会で再提示したらいい話ではないでしょうか?

市長選挙が1月末に行われ2月11日から任期がスタートしました。

しかし、この間「行政のプロ」を訴えてこられた市長です。

議会の流れや行政の流れなどもわかっているはずです。

6月までの半年間、市営運営も示さずにどのような行政をすすめるのか。

疑問に思いました。

選挙戦で訴えてきた事をベースに完璧でないにせよ市政をどのように進めるか提示してほしかったです。

挨拶を兼ねた所信表明を聞いて質問してくれたらいいとは言いますが。

さらに川岸議員からは酒井市長の考えに理解できると発言。

これもよくわからなかったです。

6月議会の日程はまだでていませんが、半年も市政運営を示さずに進んでいくことへの不安を感じました。

3月議会で一般質問と予算特別委員会は行われます。

その辺も含めて問うてみたいと思っています。