臨時議会終了しました。

今年の貝塚市議会の役員も決まりました。

今年はほぼすべての役職が投票によって決まりました。

そもそも、先週の初会合で市民ネット貝塚の阪口勇代表から「全議員でええ人を選んだらいい」という事で「投票」となった今回。

淡々と進むかと思いましたが・・・・

議長選挙の際に私の所属する「真利一朗」議員が当選したのですが、何と、公明党の中山敏数議員に3票入りました。

無効票が「1」

公明党は4名で会派構成しているので「3」はおかしいし、公明党の皆さんは「真利」議員を応援してくれていました。

奴らの仕業やな(笑)

その他にも競艇組合議会に田畑議員に「2票」

貝塚市議会の場合は立候補制をとっていません。

投票となると誰に投票しても構わないのが前提なのですが・・・・

これまで会派間の調整で他会派のメンバーに投票する事はあっても、今回の場合は明らかに対抗措置だったと思います。

制度上は認められていますが、いかがなものなんでしょうかね?

また「監査委員」を選任方法については阪口勇議員が「投票で」と提案。

誰か対抗候補があるのかな?と思ったのですが、「無効」票を投じました。いわゆる誰の名前も書かないで投票する行為です。

決して悪い事ではないのですが、それならば投票しようといわなければよかったのにと単純に思ってしまいます。

という事で・・・

令和元年(2019年)の議会役員は

議長 真利一朗(新政クラブ)
副議長 薮内留治(自由市民)
※正副議長は就任決定後会派は離脱しています。

監査委員 谷口美保子(公明党議員)
議会運営委員長 田畑庄司(自由市民)
議会運営副委員長 南野敬介(新政クラブ)
総務産業常任委員長 阪口芳弘(新政クラブ)
総務産業常任副委員長 田中学(自由市民)
厚生文教常任委員長 食野雅由(自由市民)
厚生文教常任副委員長 北尾修(公明党議員団)
防災・環境問題対策特別委員会委員長 中川剛(大阪維新の会)
防災・環境問題対策特別委員会副委員長 中山敏数(公明党議員団)
庁舎建替問題対策特別委員会委員長 前園隆博(公明党議員団)
庁舎建替問題対策特別委員会福委員長 田中学(自由市民)
大阪府都市競艇企業団議会議員 中山敏数(公明党議員団)
議会だより編集委員会委員長 真利一朗
議会だより編集委員会副委員長 薮内留治

となりました。

私は・・・

新政クラブ代表
議会運営委員会副委員長
厚生文教常任委員会委員
庁舎建替問題対策特別委員会委員
議会だより編集委員
に就任いたしました。

頑張ります(^^♪