【4月24日】

隣町の堀町のふれあい喫茶からスタートしました。

何か月ぶりの開催かなぁ

楽しいひと時を過ごせました。

この日はお休みをいただき、和歌山へ

ランチは有田市の「帝成楼」という中華店へ

「油そば」という看板につられて入店。

おいしくいただけました。

そして長年の夢でしたバイクの受け取り。

10代のころにもバイクに乗っていましたがいつかはまた乗りたいと思っていました。

予算内でもありましたし思い切りました。

YAMAHAの「ドラッグスター400クラシック」です。

これからも時間を作ってツーリングを楽しみたいと思います。

 

【4月25日】

見守り隊からスタートです。

無人野菜販売所にも新鮮野菜がいっぱいでした。

子ども達も元気に登校していきました。

新庁舎への引っ越し作業も。こまかなものを手運びしました。

ランチは地下食堂でかつ丼セット。かつ丼とミニうどんです。

夜は地元町会の三役会議。準備の確認など行いました。

 

【4月26日】

シュウニの取組みからスタート。南海貝塚駅西口で取組みました。

この日のランチも地下食で。カレーライスです。

夜は立憲府連にて意見交換。こうした機会も増えてきましたね。

 

【4月27日】

見守り隊からスタートしました。

この日も地下食でランチ。

日替わり定食をいただきました。市役所も新庁舎に移ることにより地下食もこの日でライスと営業。新しい庁舎へは移りません。

長い間おいしい昼食を提供いただき感謝ですね。

夜は地元祭礼団体の皆さんと打ち合わせ。詳細を確認しました。

 

【4月28日】

シュウニの取組みからスタート。この日はJR和泉橋本駅で取組みました。

この日は朝から地元で買い出しや資料整理など。

お昼は役所にもどり「ぼんじり」弁当でした。

夕方から大阪市内で「ヒューマンライツ自治体議員の会」の勉強会

日は、おおさかヒューマンライツ自治体議員の会の学習会が開催されました。

「SDGs×人権×自治体」と題して、大阪大谷大学の岡島教授の講演。

キーワードは「人権」です。

また特別報告としてインターネット上の誹謗中傷や差別などの人権侵害のない社会づくり条例などの動向についてと題して解放同盟の村井書記長から報告をいただきました。

ネット上の差別の規制のない現在。

野放し状態。

法整備の必要性を改めて認識しました。

さらに行政書士による戸籍等の不正取得がまたまた発生。

戸籍をお金出してでも調べる理由

身元調査なんですよね

本人通知制度も広がらない今日、法律で規制しないとなくならないですよね。

地方からも声を上げたいと思います。

終了後に「荊政会」(大阪の部落出身議員の会)で打ち合わせ。

夏に向けて頑張ります。

 

【4月29日】

シュクジツの取組みからスタート。

あいにくの雨模様。ポスティングも公営住宅で行いました。

雨の日は団地で取り組むことが多いです。

 

【4月30日】

午前中は「準備の準備(笑)」

抜かりはないか色々見ながら進めていました。

この日のランチは熊取町の「麵虎」

ここのつけ麺が大好きなんです。

午後からも引き続き事務作業に取組みましたよ。