だいぶん前の事ですが今年の2月の取組みの振り返りです。
季節感も違いますがご覧ください。

 

【2月1日】

地元東小学校へ通う子ども達の見守り隊からスタートしました。

終了後急いで「和田鍼灸接骨院」さんへ

全身バキバキしてもらいリフレッシュです。

ランチは「ぼんじり」さんの宅配弁当。この日は丼です。

また、午後からは「立候補説明会」。私は後援会の方に出席いただき、役所で別対応していました。

 

【2月2日】

シュウニの取組みからスタート。

JR東貝塚駅で取り組みました。

2月初の取組みです。

午後からはポスター貼っていいよ。って方のお宅へ。

2か所貼らせていただきました。

 

【2月3日】

見守り隊からスタート。

午前中は、市民相談いただいた件について担当課に問い合わせたり確認したりと・・・・

ランチは、市役所6階に出張してくれている「コンビニ」でラーメンを🍜購入し早飯。

午後1番から大阪市内へ

「大阪府水道企業団議会」の全員協議会へ出席しました。

 

【2月4日】

シュウマツの取組みからスタート。

議会報告ニュースの配布と後援会である「支持する会」拡大の取組みです。

ランチはココ壱番屋でカレーラーメンを初めて食べました。

ココ壱番屋はやっぱりカレーライスですね。

午後からは連合大阪大阪南の政策・政治フォーラムの学習会と総会及び「2023春季生活闘争政策制度要求実現 総決起集会」が開催されました。

学習会では、「人を惹きつけるスピーチ術」と題して湘南ストーリーブランディング研究所の川上徹也代表より講演でした。

本当に難しい。

スピーチ1つでガラッと変わる力もあります。

心掛けながら取り組みたいです。

そして総会では木畑匡代表幹事、森山浩行顧問の挨拶の後、西哲史幹事長より経過報告や決算、活動方針や予算が承認されました。

引き続き決算集会が行われて、連合が推薦する11名が決意表明されました。

 

【2月5日】

町内放送からスタート

東町会では月一回古紙等の集団回収を行なってます。

毎月第一日曜日

多くの町会員の皆さんにご協力いただいています。

そしてこの日から7日まで、台湾台中市北区へ

貝塚市は、先のオリンピックで台湾の女子卓球チームのホストタウンとして登録し、令和3年10月6日に台湾台中市北区と友好交流協定を締結。

渡航制限等が緩和され、対面での交流が可能となりました。

市長をはじめ議長、各議員などの参加です。

この日は移動のみ。

機内食。おいしくいただいています。

 

【2月6日】

台中市北区役所へ

台中市北区役所1階ロビーにてお出迎えを受け、5-1会議室にて「台中北区・貝塚市友好交流会」開催

交流会次第
11:05~11:15 北区側・貝塚側の出席者紹介
11:15~11:20 双方代表者挨拶 北区 呉 区長・貝塚市 酒井市長
11:20~11:30 記念品・お土産交換
11:30~11:40 双方PR動画放映
11:40~12:00 交流議題討論

昼食会 12:15~13:30

視察見学

台中市孔子廟と国立台中科技大学

 

 

【2月7日】

この日も移動のみとなりました。

台中市北区の皆さんの歓迎に感謝します。今後友好都市として様々連携したいと思っています。

帰りの機内食。

 

帰国後に、連合泉南地区協議会幹事会へ出席。

議会報告等させていただきました。

 

【2月8日】

シュウニの取組みを南海貝塚駅西口北側で行いました。

本来なら火曜日に取り組むのですが、前日まで台中市に表敬訪問にお伺いしていたので水曜日の取組みとなりました。

午前中は四役打合せ会議が開催されました。

この日のランチは「ぼんじり」さんの弁当🍱

そして夕方から、泉佐野市の鶴原支部の執行委員会でご挨拶。

終了後に東校区福祉委員会の常任委員会に出席しました。

 

【2月9日】

シュウニの取組みを南海二色の浜駅で行いました。

午前中は、議会運営委員会・議会だより編集委員会が開催されました。

この日のランチも「ぼんじり」さんの宅配。

珍しくスパゲッティを注文しました。

午後からは後援会事務所(選挙で使用する事務所)のコピー機のレンタル打ち合わせ。

終了後に議会報告ニュースの配布と後援会拡大の取組みで市内をウロウロ

夜も取り組みの確認するための打ち合わせ等行いました。

 

【2月10日】

雨の中の見守り隊からスタートしました。

午前中は選挙に向けてレンタル品の打ち合わせなど行いました。

市役所でランチ。コンビニにラーメンをいただきました。

午後からは貝塚市内での取組みとなりました。

 

【2月11日】

シュウマツの取組みからスタートです。

後援会拡大のお願いと議会報告ニュースなど配布させていただきました。

毎月11日は、イオンの社会講演活動の「幸せの黄色いレシートキャンペーン」

夜の会議で使う飲み物など購入し入れてきました。

夜は、がん征圧患者支援のチャリティイベントを行う、リレーフォーライフ泉州実行委員会の定例会議です。

 

【2月12日】

朝から泉州マラソンの応援に。

選手の皆さんに声援を送りました。

夕方からは地元でポスティングでした。

 

【2月13日】

雨の中の見守り隊からスタートしました。

午前中は「かつらぎ町議会」総務産業常任委員会の皆さんが視察に来られました。

この日のランチはコンビニ弁当です。

午後からは、貝塚市出身の落語家の「笑福亭たま」さんが貝塚市観光大使に就任され、任命式が行われました。

夕刻には、姉妹都市のアメリカカルバーシティ市の高校生4名と引率者の計5名が貝塚市へ表敬訪問に来られました。

バレンタインのチョコレートもいただきました☺

 

【2月14日】

南海貝塚駅西口南側でシュウニの取組みからスタート

この日は午後12時半から大阪府水道企業団会議出席のため早めに市役所を出て「丸源ラーメン」でランチ。

会議も無事終了しました。

 

【2月15日】

見守り隊からスタート

令和5年第1回定例会がスタートしました。

市長の市政運営方針・予算の提案が行われました。

ランチは、ぼんじりさんの宅配弁当。

午後からは、会派にて予算の勉強など行いました。

夜は解放同盟の泉州ブロック会議に出席しました。

 

【2月16日】

JR和泉橋本駅から朝のご挨拶

午前中正副議長説明や選挙事務所で使用するコピー機のレンタルにつて打ち合わせ。

ランチはぼんじりさんの弁当🍱

夕方からは、大阪府南部市議会議長会総会が和泉市で行われました。

 

【2月17日】

登校見守り隊からスタートしました。

午前中は議会で執務。

ランチは王将さんでラーメン定食です

午後から立憲府連事務所へ

選挙に向けた動画撮影をしていただきました。

帰貝してご挨拶に。

 

【2月18日】

シュウマツの取組みは、後援会拡大の取組みです。

夜は、岸和田市の千亀利寿司で愉快な仲間と意見交換。

楽しいひと時はあっという間に過ぎますね。

 

【2月19日】

貝塚市の防災訓練の日でした。

私は、終了後に後援会拡大活動に取り組みました。

ランチは吉野家の牛丼です。

時間のない時は助かりますね

午後からは貝塚スポーツ少年団西地区の第34期卒団式に出席し、ご挨拶をさせていただきました。

 

【2月20日】

見守り隊からスタートしました。

午前中会派で打ち合わせ等行い、ランチはコンビニのラーメンをいただきました。

午後からは支援者が「つれまわり」をしていただけました。

嬉しい取り組みですね。

終了後には私一人で後援会拡大運動へ

 

【2月21日】

南海貝塚駅で朝のご挨拶&議会報告ニュース№41号を配布。

午前中は担当する常任委員会である「厚生文教常任委員会」に出席。

補正予算などが審議化されました。

ランチはコンビニ弁当🍱

助かってます。

午後からは、大阪市内へ

ご支援いただいている労働組合へご挨拶へ

励みになります。

 

【2月22日】

JR東貝塚駅から朝のご挨拶。

本来ならシュウニの取組みは火曜と木曜。この週の木曜は祝日なので変更しました。

午前中は総務産業常任委員会が開催されました。私は委員ではありませんので控室で傍聴となりました。

ランチはぼんじりさんの弁当🍱

午後からは市内へ繰り出し、後援会拡大の取組みと議会報告ニュースの配布です。

夜は南海泉佐野駅構内にある「空」さんで

〆の「おにぎり」は最高です。

 

【2月23日】

シュクジツの取組みは一日かけて貝塚市内で取り組みました。

ランチは熊取の「麺虎」さんでつけ麺を

パワー付けて頑張りました。

 

【2月24日】

見守り隊からスタート。途中で雨が降ってきました☔

午前中は会派打ち合わせ&作戦会議

ランチはぼんじりさんの宅配弁当🍱

午後から正副議長説明。

また、地元のだんじり祭り時に沿道に飾る提灯が出来上がったと連絡を頂いたので受け取りに行ってきました。

夕方から泉南地区教組の定期大会へ出席しご挨拶をさせていただきました。

終了後に立憲府連の常任幹事会。教組大会へ出席したためにZOOMでの参加となりました。

 

【2月25日】

シュウマツの取組みからスタートです。

貝塚市内で後援会拡大の取組み

ランチは貝塚市の脇浜にある「黒風」さんに初めて行きました

つけ麺いただきました。

またこの日には、後援会事務所の設置工事が行われました。

午後7時から、地元東町会・解放同盟貝塚支部合同の決起集会が開催され、ご挨拶をさせていただきました。

終了後に地元青年團が寄合をしているので挨拶に

その後に、母校である二中のプチ同窓会へ

楽しいひと時を過ごせました。

 

【2月26日】

隣町の堀町のふれあい喫茶からスタートしました。

その後に谷口真由美さんが貝塚に来られていたの同行しました。

主な案内は田中がく元市議会議員でした。

谷口さんとお別れした後は、貝塚市内で取り組みました。

午後からは、リレーフォーライフのキックオフ&サミットが開催されており、YouTubeで傍聴しました。

 

【2月27日】

登校見守り隊からスタートしました。

後援会事務所の電気工事も行われました。

夕方から選挙に向けての会議。皆さんの協力で取り組めます。

 

【2月28日】

シュウニの取組みを南海貝塚駅西口北側で行いました。

後援会事務所でネット環境の工事、コピー機の搬入に立ち合いました。

ランチは「まつや」でかつ丼をいただきました。

事務所の引っ越し作業なども行いましたよ。