【12月5日】

地元東小学校に通う子ども達の登校を見守る、見守り隊の取組みからスタートしました。

朝一で、相談のあった事を担当課に確認し、相談を継続

午前10時からは総務産業常任委員会が開催されました。

私は委員ではありませんので会派控室にて傍聴です。

この日のランチはocean’s kitchenさん

市役所周辺へ月曜日のみ出店。

今回は懐かしい大人カレーに肉団子と温泉卵をトッピングにしました。

午後からは民生委員•児童委員さんの委嘱状の伝達式に副議長として出席

3年の任期で今回は115名が委嘱されました。

夕方には和田鍼灸接骨院さんへ

完全予約制なのでたまに忘れることもあるのですが、しっかり対応してくれます。

夜は地元町会の三役会議。

年末から来年の取組み、地元の課題等について協議いたしました。

 

【12月6日】

南海貝塚駅東口でシュウニの取組みを行いました。

基本東口から新しい内容の議会報告ニュースとなります。

この日は議会運営委員会が開催されました。私は副議長として出席。

8日の議員総会の議案について説明があり、議案進行について協議されました。

この日のランチは「やまひろ」さんの弁当🍱

夕方には、自治会保険を担当してくれる保険屋さんと対応を協議

なかなか困難です(笑)

終了後には南海貝塚駅へ

連合泉南地区協議会の皆さんが街頭啓発行動を行っているのでお手伝い。

この日は朝も夕も南海貝塚駅で取組みとなりました(笑)

終了後に、コスモスシアターへ

連合泉南地区協議会の幹事会へ出席。

議会報告をさせていただきました。

この日の夕食は、岸和田の旬鶏さんへ

いつも工夫してくれます。うれしいですね☺

 

【12月7日】

子どもの登校見守り隊からスタートしました。

市役所で打ち合わせ等行いました。

ランチは「ぼんじり」さんの弁当です🍱

この日の夜は「東校区福祉委員会」の常任委員会です。

福祉委員会ニュースが東町が担当。

町会長が説明し承認いただけました。

 

【12月8日】

JR東貝塚駅でのシュウニの取組みからスタートしました

午前10時より議員総会が開催されました。

人事案件等が報告されました。

ランチは「ぼんじり」さんの弁当です🍱

午後からは、新聞社などのマスコミによる写真撮影が行われました。

笑顔もあかんし、硬すぎもあかん、難しかったです😊

夕方からは、阪南市役所へ

自治労阪南ブロックの幹事会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。

しっかりと頑張りたいと思います。

泉佐野で知人とあい相談を受けた後、泉佐野駅前にある「鶏人」へ

20代のころからお世話になっているマスター

いつも叱咤激励いただいています。

 

【12月9日】

登校見守り隊からスタートしました。

またこの日は「やすらぎ老人福祉センター」で餅つきが開催されていたので応援に。

議会の関係で1臼のみの参加となりましたが、楽しく餅をつかせていただきました。

市役所に戻り「議会運営委員会」へ副議長としてオブザーバー参加です。

この日のランチは、コンビニ弁当です。

そして午後からは、人権を守る市民の集いへ

今年は「LGBTを理解する〜日本社会の中でマイノリティであること〜」と題して、東小雪さんの講演でした。

そして夜は、合泉南地区協議会の第9回の地区委員会とOB会の総会が開催されました。

来春に向けてご挨拶もさせていただきました。

 

【12月10日】

今日の午前中は、解放同盟府連の学習会へ地元支部役員さんとリモート参加。

「水平社創立101年目からの部落解放運動の方向と実践」と題して行われました。

私は途中まで参加で、森山浩行衆議院議員(立憲府連代表)の21世紀政経フォーラムへ参加しました。

森山代議士は約30年ぶりという土曜の国会開会のため、東京からリモート参加。

同じく来阪予定でした安住国対委員長も東京からリモート参加となりました。
これも仕方ないですよねす。

帰宅後、新たにポスターを張らせていただけました。

少しでも広がれば嬉しです。

 

【12月11日】

シュウマツの取組みからスタートです。

地元で議会報告ニュースをお配りしました。

ランチは岸和田の「希望軒」にてチャーシュー麺を

好きやなぁ🍜

そして毎月11日はイオンの社会貢献事業の「幸せの黄色いレシートキャンペーン」へ

リレーフォーライフ泉州実行委員会のボックスへレシート入れてきました。

夕方からは、リレーフォーライフの集約会。

参加いただいたチームの皆さんも交えて意見交換です。

終了後には実行委員会も開催されました。

この日の夕食は岸和田駅前の「海坊主」さんへ

〆は「鯛茶漬け」です。

 

【12月12日】

子どもの登校見守り隊からスタートしました。

午前中は会派等で意見交換

ランチは、コスモスシアターの壱番地の焼きカレーを🍛

なかなかおいしいですよ

夜には地元の企業者組合の総会があり、解放同盟支部として、また議員として挨拶させていただきました。

 

【12月13日】

南海貝塚駅西口北側からシュウニの取組みでスタート

この日は本会議最終日が開催されました。

以前ブログにも書きましたが、色々ありました。

2022.12.13 維新の会「議員報酬の削減」を提案、期末手当の改定(アップ)に賛成


↑ご覧くださいね

この日のランチはコンビニで「醤油ラーメン」を購入

なかなかです

午後から議会だより編集委員会の打ち合わせが行われました。

夕方からは、基幹労連さんの会議に参加

ご挨拶をさせていただきました。

 

【12月14日】

子どもの登校見守り隊からスタートです。

この日は愛犬しー太も散髪してスッキリのようです。

この日のランチはぼんじり弁当🍱

夕方には、ティグレフォーラムさんで推薦のご依頼にお邪魔させていただきました。

 

 

【12月15日】

南海二色浜駅でシュウニの取組みから始めました。

理事者からの説明などもこなしながら午前中は進みました。

この日のランチは「ぼんじり」弁当🍱

夜は地元での会議に出席。色々先のことを提示いただけました。

 

【12月16日】

子ども達の登校見守り隊活動からスタートです。

この日も午前中は市役所で対応していました。

ランチはコンビニのラーメンで済ませました。

 

【12月17日】

朝イチは、愛犬しー太の散歩から🐶

そう

シー散歩です(笑)

その後、シュウマツの取組みで中学校区内で議会報告ニュースをポスティングです。

ランチは熊取町の「麺虎」さんでつけ麺をいただきました。

 

【12月18日】

隣町の堀町のふれあい喫茶からスタートです。

終了後には小学校区内でシュウマツの取組み

阿里莫神社をバックに写真を撮ってみました。

議会報告ニュースを配布させていただきました。

この日のランチは、岸和田の幸福軒でラーメンをいただきました。

午後からは、市内の街頭で訴えをさせていただきました。

少しづつではありますが、続けていきたいと思っています。